送信日時 : 2007年1月31日 21:18:05 件名 : 久しぶりです。 さて、今回のDQMJについて、ですが、 すこし、関係の無いことを話させていただきます。 DQM2のレポートは、DQMJが落ち着き次第、 まともな文章構成で、また書きます。 JSGTについては、気が向いたら書きます。 部長さん、迷惑かけてすみません。 では、今回のDQMJについてですが、 よいところと悪いところを考えてみました。 これから買う人は参考にしてください。 良い所。 ・肉システムに変わる、スカウトシステム。 これによって、肉をあげてわざわざ敵を倒す必要が無くなる。 ・ランダムエンカウントではなくなった。 わざわざ、聖水をつかう必要が無く、終盤ではモンスターに気付かれなくなる呪文も アル。 狙ったモンスターと戦うことが叶可能。 ・スキルシステム 基本はDQ[のシステムと、同様。配合によって、好きなスキルを受け継げさせること が可能。 これによって、自分だけのモンスターを」作れる。 ・モンスターズシリーズ新モンスターが、多数登場。 [を中心とした、新モンスターが続々登場。 ・モンスターが装備できる これによって、全体攻撃が出来るようになったりする。 ・スタンバイ パーティの三体とは別のいわゆる控えを三体まで常備可能。 ・選べる配合 最大三体まで、配合するモンスターの組み合わせによって選べる。 悪いところ ・オープニングでロトのテーマが流れない。 流れるのは、クリア後のスタッフロールのみ。 ・モンスターが減った。 新モンスターの代わりにクビになったモンスターたちも多数いる。ぶちスライムな ど。 ・肉システムに変わる、スカウトシステム。 スカウトは、攻撃力依存。メタルキングなど、肉を上げてから倒せば仲間に出来た が、今回は攻撃力依存のため、 スカウトが非常に難しくなっている。 ・ギラ 消滅 ドラクエシリーズみんな在ったのに。。。。 ・仲間にしたモンスターはスタンバイに出来ない。 たいしたことなさそうですが、結構響きます。 ・歩くのが遅い。 慣れれば大丈夫かも・・・・・・ ・レベル上げがめんどくさい。 やっていると分かる。マンネリ。 ・実はモンスターのグラフィックは[のモンスターの引用。 制作費を浮かすため。でも、会長は除く。 結論。 ドラクエは良いゲームだね! |