| みかわしアップ | 敵の攻撃を かわすかくりつが 2ばいになる |
| メタルボディ | 敵の攻撃で うけるダメージが 1/3になる ただし しょうひMPが 3ばいになる |
| テンションアップ | 特技「テンション」を 使用できる |
| AI 2回行動 | 2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| 会心 出やすい | 会心のいちげきの かくりつが 2ばいになる |
| メタルハンター | メタル系のモンスターに ダメージが+1される |
| アンチみかわしアップ | 敵のみかわしを 無効にする ただし 特技「みかわしきゃく」は 無効にできない |
| こうどう おそい | 攻撃が いちばんさいごになる |
| こうどう はやい | 攻撃が いちばんさいしょになる |
| カウンター | 攻撃されると その敵に はんげきすることがある |
| どくどくボディ | 自分に 攻撃してきた敵を どくじょうたいに することがある |
| ビリビリボディ | 自分に 攻撃してきた敵を マヒじょうたいに することがある |
| にげあし | 「にげる」が かならず成功する |
| 自動HP回復 | 行動した後 すこしだけHPが回復する |
| 自動MP回復 | 行動した後 すこしだけMPが回復する |
| 回復のコツ | 回復特技の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
| メラ系のコツ | メラ系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
| イオ系のコツ | イオ系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
| バギ系のコツ | バギ系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
| ヒャド系のコツ | ヒャド系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
| デイン系のコツ | デイン系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
| ドルマ系のコツ | ドルマ系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
| ひん死で 会心 | 自分が ひん死のとき 会心のいちげきの かくりつが上がる |
| せんせいりつアップ | せんせい攻撃の かくりつが 2ばいになる |
| しょうひMPせつやく | しょうひMPが 3/4になる |
| しょうひMP半分 | しょうひMPが 1/2になる |
| すべての武器装備 | すべてのタイプの武器を 装備することができる |
| メガボディ | 攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる |
| ギガボディ | 攻撃が全体攻撃になり 特技によって あたえるダメージが上がる |
| れんぞく | れんぞくで 攻撃をする |
| ギガキラー | 大きいサイズのモンスターに 大ダメージをあたえられる |
| スタンダードキラー | ふつうサイズのモンスターに 大ダメージをあたえられる |
| マヒ攻撃 | 攻撃した 敵を マヒじょうたいに することがある |
| どく攻撃 | 攻撃した 敵を どくじょうたいに することがある |
| こんらん攻撃 | 攻撃した 敵を こんらんじょうたいに することがある |
| ねむり攻撃 | 攻撃した 敵を ねむりじょうたいに することがある |
| てんしのきまぐれ | 死んでしまっても わずかなかくりつで ふっかつすることがある |
| ラブリー | 戦闘中 敵を みりょうして 動けなくすることがある |
| オロオロ | たまに オロオロしてしまって 行動してくれないことがある |
| ラッキー | HPがすくないとき うんが よくなる |
| アンラッキー | HPがおおいとき うんが わるくなる |
| おうえん | 戦闘が はじまったときに 味方全体の テンションを上げることがある |
| わるぐち | 戦闘中に 敵のテンションが上がると オートで 敵全体の テンションを下げる |
| つねにマホカンタ | ずっと マホカンタが かかっている どうやっても けすことはできない |
| つねにアタックカンタ | ずっと アタックカンタが かかっている どうやっても けすことはできない |
| 魔神攻撃 | ミスが おおくなるが 攻撃があたれば 会心のいちげきになることがある |
| くじけぬ心 | 死んでしまうほどの ダメージをうけても HPが 1だけのこることがある |
| ギャンブルボディ | うけるダメージが かなり 大きくなるが 1/2のかくりつで ダメージを 0にする |
| ギャンブルカウンター | 攻撃されると その敵に いつもいじょうの チカラで はんげきすることがある |
| ぼやき | 戦闘中 敵全体の テンションを下げることがある |
| スカウト%アップ | スカウトアタックしたときに 発動して スカウトゲージが 増えることがある |
| 経験値 増 | 戦闘での かくとく経験値が 10%アップ たくさんもっていると さらにアップする |
| ゴールド 増 | 戦闘での かくとくゴールドが 20%アップ たくさんもっていると さらにアップする |
| アイテム%アップ | 戦闘での アイテムかくとくりつが アップ たくさんもっていると さらにアップする |
| ウトウト | 戦闘が はじまったときに ねむっていることがある |
| パニック | 戦闘が はじまったときに こんらんしていることがある |
| ちょうはつ | 戦闘中に 敵全体のテンションを オートで 上げてしまうことがある |
| 自動MPダウン | 戦闘中 MPが すこしずつ減っていく |
| 会心かんぜんガード | 敵の 会心のいちげきや 呪文会心を 無効にする |
| しょうひMP×2 | しょうひMPが 2ばいになる |
| ダメージ増ボディ | うけるダメージが 増える |
| ねがえり | ねむりじょうたいのときに 敵全体を 攻撃することがある |
| たいでんたいしつ | マヒじょうたいのときに 自分に 攻撃してきた敵を マヒじょうたいに することがある |
| きょうせんし | こんらんじょうたいのときに 敵か味方のうち だれか1体を みなごろしで 攻撃する |
| ふくつのとうし | マインドじょうたいのときに チカラをためて 自分のテンションを上げる |
| メタルキラー | メタル系のモンスターに 大ダメージをあたえられる |
| マホキテボディ | 自分に 攻撃してきた敵のMPをうばって 自分のMPに することがある |
| マホトラ攻撃 | 攻撃した 敵のMPをうばって 自分のMPに することがある |
| ザキ攻撃 | 攻撃した 敵の いきのねをとめることがある |
| ギラ系のコツ | ギラ系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
| ギロギロ | 戦闘中 敵を にらみつけて 動けなくすることがある |
| いあつ | 戦闘が はじまったときに 敵を いあつで 動けなくすることがある |
| プレッシャー | 戦闘中 敵に プレッシャーをあたえて 動けなくすることがある |
| ヘロヘロ | たまに ヘロヘロしてしまって 行動してくれないことがある |
| 強者のよゆう | たまに 言うことをきかなくて 行動してくれないことがある |
| AI 1〜2回行動 | 1〜2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| AI 1〜3回行動 | 1〜3回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| スカウト%アップS | スカウトアタックしたときに 発動して スカウトゲージが かなり増えることがある |
| HPギャンブル | 戦闘が はじまったとき 最大HPが 増えたり 減ったりする |
| MPギャンブル | 戦闘が はじまったとき 最大MPが 増えたり 減ったりする |
| 攻撃力ギャンブル | 戦闘が はじまったとき 攻撃力が 増えたり 減ったりする |
| 守備力ギャンブル | 戦闘が はじまったとき 守備力が 増えたり 減ったりする |
| すばやさギャンブル | 戦闘が はじまったとき すばやさが 増えたり 減ったりする |
| かしこさギャンブル | 戦闘が はじまったとき かしこさが 増えたり 減ったりする |
| HPバブル | 戦闘で HPが 最大HPの1.5ばいになるが 攻撃力と守備力が 1になる |
| MPバブル | 戦闘で MPが 最大MPの2ばいになるが 攻撃力とかしこさが 1になる |
| いてつくはどう | 戦闘中に いてつくはどうを オートで はつどうすることがある |
| 光のはどう | 戦闘中に 光のはどうを オートで はつどうすることがある |
| スカウト%アップ+ | スカウト%アップの中で ゆいいつ スキルで おぼえることができるレアな特性 スカウトアタックしたときに 発動して スカウトゲージが すこしだけ増えることがある |
| メラブレイク | 敵のメラ系の耐性を下げる ただし メラ系が無効の敵には 効果がない |
| イオブレイク | 敵のイオ系の耐性を下げる ただし イオ系が無効の敵には 効果がない |
| バギブレイク | 敵のバギ系の耐性を下げる ただし バギ系が無効の敵には 効果がない |
| ヒャドブレイク | 敵のヒャド系の耐性を下げる ただし ヒャド系が無効の敵には 効果がない |
| デインブレイク | 敵のデイン系の耐性を下げる ただし デイン系が無効の敵には 効果がない |
| ドルマブレイク | 敵のドルマ系の耐性を下げる ただし ドルマ系が無効の敵には 効果がない |
| 体技封じブレイク | 敵の体技封じの耐性を下げる ただし 体技封じが無効の敵には 効果がない |
| 斬撃封じブレイク | 敵の斬撃封じの耐性を下げる ただし 斬撃封じが無効の敵には 効果がない |
| 炎ブレスブレイク | 敵の炎ブレス系の耐性を下げる ただし 炎ブレス系が無効の敵には 効果がない |
| 吹雪ブレスブレイク | 敵の吹雪ブレス系の耐性を下げる ただし 吹雪ブレス系が無効の敵には 効果がない |
| ザキブレイク | 敵のザキ系の耐性を下げる ただし ザキ系が無効の敵には 効果がない |
| マヌーサブレイク | 敵のマヌーサ系の耐性を下げる ただし マヌーサ系が無効の敵には 効果がない |
| どくブレイク | 敵のどくの耐性を下げる ただし どくが無効の敵には 効果がない |
| マホトラブレイク | 敵のマホトラ系の耐性を下げる ただし マホトラ系が無効の敵には 効果がない |
| マホトーンブレイク | 敵のマホトーン系の耐性を下げる ただし マホトーン系が無効の敵には 効果がない |
| 息封じブレイク | 敵の息封じの耐性を下げる ただし 息封じが無効の敵には 効果がない |
| 踊り封じブレイク | 敵の踊り封じの耐性を下げる ただし 踊り封じが無効の敵には 効果がない |
| こんらんブレイク | 敵のこんらんの耐性を下げる ただし こんらんが無効の敵には 効果がない |
| マインドブレイク | 敵の1ラウンド休みの耐性を下げる ただし 1ラウンド休みが無効の敵には 効果がない |
| マヒブレイク | 敵のマヒの耐性を下げる ただし マヒが無効の敵には 効果がない |
| ねむりブレイク | 敵のねむりの耐性を下げる ただし ねむりが無効の敵には 効果がない |
| ダウンブレイク | 敵のダウン系の耐性を下げる ただし ダウン系が無効の敵には 効果がない |
| ルカニブレイク | 敵のルカニ系の耐性を下げる ただし ルカニ系が無効の敵には 効果がない |
| ボミエブレイク | 敵のボミエ系の耐性を下げる ただし ボミエ系が無効の敵には 効果がない |
| フールブレイク | 敵のフール系の耐性を下げる ただし フール系が無効の敵には 効果がない |
| ハックブレイク | 敵のマジックハックや ぶきみな光の 耐性を下げる ただし マジックハックや ぶきみな光が 無効の敵には 効果がない |
| ギラブレイク | 敵のギラ系の耐性を下げる ただし ギラ系が無効の敵には 効果がない |
| ベタンブレイク | 敵のベタン系の耐性を下げる ただし ベタン系が無効の敵には 効果がない |
| 全ガードブレイク | 特技を使用する相手の すべての耐性を下げる |
| AI 2〜3回行動 | 2〜3回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| AI 0〜4回行動 | 0〜4回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| ライトメタルボディ | 敵の攻撃で うけるダメージが 1/2になる ただし しょうひMPが 2ばいになる |
| ハードメタルボディ | 敵の攻撃で うけるダメージが 1/4になる ただし しょうひMPが 4ばいになる |
| いきなりバイキルト | 戦闘が はじまったとき 自分に バイキルトを 使うことがある |
| いきなりスカラ | 戦闘が はじまったとき 自分に スカラを 使うことがある |
| いきなりピオラ | 戦闘が はじまったとき 自分に ピオラを 使うことがある |
| いきなりテンション | 戦闘が はじまったとき 自分のテンションを 上げることがある |
| いきなり黒い霧 | 戦闘が はじまったとき 黒い霧を 使うことがある |
| 最大HP+5 | 最大HPが 5 増える |
| 最大HP+10 | 最大HPが 10 増える |
| 最大HP+15 | 最大HPが 15 増える |
| 最大HP+20 | 最大HPが 20 増える |
| 最大HP+22 | 最大HPが 22 増える |
| 最大HP+24 | 最大HPが 24 増える |
| 最大HP+26 | 最大HPが 26 増える |
| 最大HP+28 | 最大HPが 28 増える |
| 最大HP+30 | 最大HPが 30 増える |
| 最大HP+35 | 最大HPが 35 増える |
| 最大MP+5 | 最大MPが 5 増える |
| 最大MP+10 | 最大MPが 10 増える |
| 最大MP+15 | 最大MPが 15 増える |
| 最大MP+20 | 最大MPが 20 増える |
| 最大MP+22 | 最大MPが 22 増える |
| 最大MP+24 | 最大MPが 24 増える |
| 最大MP+26 | 最大MPが 26 増える |
| 最大MP+28 | 最大MPが 28 増える |
| 最大MP+30 | 最大MPが 30 増える |
| 最大MP+35 | 最大MPが 35 増える |
| 攻撃力+3 | 攻撃力が 3 増える |
| 攻撃力+5 | 攻撃力が 5 増える |
| 攻撃力+10 | 攻撃力が 10 増える |
| 攻撃力+12 | 攻撃力が 12 増える |
| 攻撃力+15 | 攻撃力が 15 増える |
| 攻撃力+18 | 攻撃力が 18 増える |
| 攻撃力+21 | 攻撃力が 21 増える |
| 攻撃力+24 | 攻撃力が 24 増える |
| 攻撃力+27 | 攻撃力が 27 増える |
| 攻撃力+30 | 攻撃力が 30 増える |
| 守備力+3 | 守備力が 3 増える |
| 守備力+5 | 守備力が 5 増える |
| 守備力+10 | 守備力が 10 増える |
| 守備力+12 | 守備力が 12 増える |
| 守備力+15 | 守備力が 15 増える |
| 守備力+18 | 守備力が 18 増える |
| 守備力+21 | 守備力が 21 増える |
| 守備力+24 | 守備力が 24 増える |
| 守備力+27 | 守備力が 27 増える |
| 守備力+30 | 守備力が 30 増える |
| すばやさ+3 | すばやさが 3 増える |
| すばやさ+5 | すばやさが 5 増える |
| すばやさ+10 | すばやさが 10 増える |
| すばやさ+12 | すばやさが 12 増える |
| すばやさ+15 | すばやさが 15 増える |
| すばやさ+18 | すばやさが 18 増える |
| すばやさ+21 | すばやさが 21 増える |
| すばやさ+24 | すばやさが 24 増える |
| すばやさ+27 | すばやさが 27 増える |
| すばやさ+30 | すばやさが 30 増える |
| かしこさ+3 | かしこさが 3 増える |
| かしこさ+5 | かしこさが 5 増える |
| かしこさ+10 | かしこさが 10 増える |
| かしこさ+12 | かしこさが 12 増える |
| かしこさ+15 | かしこさが 15 増える |
| かしこさ+18 | かしこさが 18 増える |
| かしこさ+21 | かしこさが 21 増える |
| かしこさ+24 | かしこさが 24 増える |
| かしこさ+27 | かしこさが 27 増える |
| かしこさ+30 | かしこさが 30 増える |
| いきなりインテ | 戦闘が はじまったとき 自分に インテを 使うことがある |
| いきなりぎゃくふう | 戦闘が はじまったとき ぎゃくふうを 使うことがある |
| いきなりマホトーン | 戦闘が はじまったとき マホトーンを 使うことがある |
| ときどきインテ | 戦闘中 自分に インテを 使うことがある |
| ときどきぎゃくふう | 戦闘中 ぎゃくふうを 使うことがある |
| ときどきマホトーン | 戦闘中 マホトーンを 使うことがある |
| まれにハイテンション | 戦闘中 自分のテンションを ハイテンションまで 上げることがある |
| まれにマジックバリア | 戦闘中 マジックバリアを 使うことがある |
| まれにまもりの霧 | 戦闘中 まもりの霧を 使うことがある |
| メラガード+ | メラ系に対しての 耐性が上がる |
| イオガード+ | イオ系に対しての 耐性が上がる |
| バギガード+ | バギ系に対しての 耐性が上がる |
| ヒャドガード+ | ヒャド系に対しての 耐性が上がる |
| デインガード+ | デイン系に対しての 耐性が上がる |
| ドルマガード+ | ドルマ系に対しての 耐性が上がる |
| 体技封じガード+ | 体技封じに対しての 耐性が上がる |
| ギラガード+ | ギラ系に対しての 耐性が上がる |
| 斬撃封じガード+ | 斬撃封じに対しての 耐性が上がる |
| ベタンガード+ | ベタン系に対しての 耐性が上がる |
| 炎ブレスガード+ | 炎ブレス系に対しての 耐性が上がる |
| 吹雪ブレスガード+ | 吹雪ブレス系に対しての 耐性が上がる |
| ザキガード+ | ザキ系に対しての 耐性が上がる |
| マヌーサガード+ | マヌーサ系に対しての 耐性が上がる |
| どくガード+ | どくに対しての 耐性が上がる |
| マホトラガード+ | マホトラ系に対しての 耐性が上がる |
| マホトーンガード+ | マホトーン系に対しての 耐性が上がる |
| 息封じガード+ | 息封じに対しての 耐性が上がる |
| 踊り封じガード+ | 踊り封じに対しての 耐性が上がる |
| こんらんガード+ | こんらんに対しての 耐性が上がる |
| マインドガード+ | 1ラウンド休みに対しての 耐性が上がる |
| マヒガード+ | マヒに対しての 耐性が上がる |
| ねむりガード+ | ねむりに対しての 耐性が上がる |
| ダウンガード+ | ダウン系に対しての 耐性が上がる |
| ルカニガード+ | ルカニ系に対しての 耐性が上がる |
| ボミエガード+ | ボミエ系に対しての 耐性が上がる |
| フールガード+ | フール系に対しての 耐性が上がる |
| ハックガード+ | マジックハックや ぶきみな光に対しての 耐性が上がる |
| メガボディ 2〜3回 | 攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 2〜3回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| メガボディ 2回 | 攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| メガボディ 1〜3回 | 攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 1〜3回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| メガボディ 0〜4回 | 攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 0〜4回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| メガボディ 1〜2回 | 攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 1〜2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| 呪文会心 出やすい | 呪文会心の かくりつが 2ばいになる |
| ひん死で 呪文会心 | 自分が ひん死のとき 呪文会心の かくりつが上がる |
| いきなり冥界の霧 | 戦闘が はじまったとき 冥界の霧を 使うことがある |
| いきなりブレイク封じ | 戦闘が はじまったとき ブレイク封じを 使うことがある |
| ギガボディ 2〜3回 | 攻撃が全体攻撃になり 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 2〜3回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| ギガボディ 2回 | 攻撃が全体攻撃になり 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| ギガボディ 1〜3回 | 攻撃が全体攻撃になり 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 1〜3回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| ギガボディ 0〜4回 | 攻撃が全体攻撃になり 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 0〜4回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| ギガボディ 1〜2回 | 攻撃が全体攻撃になり 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 1〜2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
| ときどきバイキルト | 戦闘中 自分に バイキルトを 使うことがある |
| ときどきスカラ | 戦闘中 自分に スカラを 使うことがある |
| ときどきピオラ | 戦闘中 自分に ピオラを 使うことがある |
| ときどきテンション | 戦闘中 自分のテンションを 上げることがある |
| ときどき黒い霧 | 戦闘中 黒い霧を 使うことがある |
| ときどき冥界の霧 | 戦闘中 冥界の霧を 使うことがある |
| ときどきブレイク封じ | 戦闘中 ブレイク封じを 使うことがある |
| べタン系のコツ | ベタン系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |