耐性値はプラス数が高ければ高いほど、遺伝しやすくなります。
この法則は前作テリーのもので、今回は完全に変化していました。詳しくはYojiさんの耐性レポートを読んで下さい。 ★耐性遺伝表 (プラス数は子供のプラス数) |
配合後の耐性値(最大アップ目標) | |||||||
基本 耐性値 | 両親の耐性値 | ||||||
「0」「0」 | 「0」「1」 | 合計2 | 合計3 | 合計4 | 「2」「3」 | 「3」「3」 | |
3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 | 3 |
2 | 2 | 2 | 2 | 2 | 2 | (プラス数/200) の確率で3 | +40以上の時 確実に3 |
1 | 1 | 1 | 1 | (プラス数/100) の確率で2 | +30以上の時 確実に2 | +10以上の時 確実に2 | 確実に2 |
0 | 0 | 0 | 0 | (プラス数/100) の確率で1 | +30以上の時 確実に1 | +30以上の時 確実に2 | +20以上の時 確実に2 |
両親の耐性値はデフォルトの値ではなく、鍛えた後の値です。 だから耐性を鍛えたモンスターで他のモンスターを鍛える、というようなこともできます。 前回は配合にやり直しがきかなかったため、一発勝負で泣きを見ることも多かったと思いますが、今回は配合しても勝手にセーブされないので失敗してもやり直すことが可能です。 また、マダンテ耐性が「3」のモンスターはいません。 だから、どんなにがんばってもマダンテの耐性は「3」にはなりません。 あと、いまさらながら非常にやばいことに!! 変更があるみたいです。 [1773] 耐性強化が変更!? 投稿者:ホイミソ 投稿日:2001/03/26(Mon) 22:36:50 耐性は通常、△は○までしかあがりませんが なぜか僕のローズバトラーの メラ、ギラ、ヒャド、補助ひととおりの 耐性が全部◎になってました。 別にアクセサリーもつけてなく、 配合はローズに耐性がだいぶ上がったドレアムを 2回かけただけです。 変わったところといえばお見合いで作った 事くらいでしょうか。 もしかしたら△も◎まで上がるように仕様が 変更されたのかもしれません。 --------------------------------------------- ホイミソ > とっても強いホイミスライムを作ろうとしていた所の偶然の産物〜 (2001/03/26(Mon) 22:38:37) 蘭提督 > 何?それはまずいです! (2001/03/26(Mon) 22:43:25) ローズバトラー 1 1 1 3 3 1 1 1 2 3 3 1 1 1 3 1 1 1 1 2 1 3 3 3 1 1 3 変更になった模様。。 基本耐性値がデフォルトではなくなったとか? ヘタすりゃ全て完璧に変更になってるかも。 |