アクセサリーの効果(完?)


まだ確定ではありませんが、アクセサリーの効果をお届けします。

実際の調査では、『ドルフィンマントを装備すると水耐性が+1された』『ドラゴンマントを装備すると吹雪耐性が+1された』ということだけしか判明していません。そこから全てのアクセサリーの効果を類推しました(笑)

アクセサリーには『守備力、MPなどの成長率を上げるもの』『1歩歩くごとにHP,MPが回復するもの』もありますが、これは対戦では無意味です。

また『かしこさ+100,MP+80などステータスに直接プラスするもの』はステータスMAXの場合、無意味です。確認しました。(考え方次第ではステータス調節に有用かもしれません)

対戦で重要になってくるのは、耐性値がアップするアクセサリーです。


(5月追加)

推測を元にした効果を掲載していましたが、あちょーさん他、数名の方からメールにて指摘を受け、要望掲示板に寄せられた以下の情報をもとに一部更新しました。この効果を合わせるとメタル化可能モンスターが増えるかもしれません。

ふくつのマントの効果 シャリー at 2001/05/08/Tue/07:08:27

それとプラチナマントとはラリホー メタバニ・毒・まひ・呪い・ザキ系・ メガンテ・マヌーサ・マホトーン系の 耐性+1です。ゴールドマントはラリホー メタバニ・毒・まひ・呪い・マヌーサ系 の耐性+1です。これは絶対たぶんまちが えてないと思います。


耐性値アップのアクセサリーの効果(プラスされる耐性値)
名前攻撃呪文補助呪文ンテ息系補助特技
マジカルマント 1 1 1 1 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ドラゴンマント 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
シルバーマント 0 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 0 0
ゴールドマント 0 0 0 0 0 0 1 1 0 0 0 1 0 0 0 0 0 0 1 1 1 0 0 0 0 0 0
プラチナマント 0 0 0 0 0 0 1 1 1 0 1 1 0 0 1 0 0 0 1 1 1 0 0 0 0 0 0
ドルフィンマント 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1
ふくつのマント 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 0 1 1 1 0 0 0


攻撃呪文1:メラ系・ビッグバン 攻撃呪文2:ギラ系 攻撃呪文3:イオ系
攻撃呪文4:バギ系・グランドク 攻撃呪文5:デイン系・ジゴスパ 攻撃呪文6:ヒャド系
補助呪文1:マヌーサ 補助呪文2:ラリホー・眠り 補助呪文3:ザキ系・闇の波動
補助呪文4:マホトラ系 補助呪文5:マホトーン 補助呪文6:メダパニ系
補助呪文7:ルカニ系 補助呪文8:ボミエ系 ・・ンテ1:体当たり・メガンテ
・・ンテ2:マダンテ 息系1:炎 息系2:吹雪
息系3:毒 息系4:マヒ系 補助特技1:のろいの言葉
補助特技2:さそう踊り・おたけび 補助特技3:踊り封じ 補助特技4:口ふさぎ
その他1:岩石・仲間呼び その他2:ギガスラッシュ その他3:水系



説明にはない隠し効果もあるかもしれません。
だとすれば最強耐性モンスターに関する考え方も変わってきます。

『ふくつのマント』の効果については調査中です。

「こうげきふうじをされにくくする」これが『ふういんのいのり』を防ぐものだとすればとんでもないことになりますが、『ふういんのいのり』に耐性はありません。

しかし、残りのどれに該当するのか?たぶん誰かが解明してくれると思います(笑)わかったらメールくれるか要望掲示板にでも書いといてください(他力本願)




速報!DQモンスターズ2:耐性研究:アクセサリーの効果