*戦闘計算(随時更新)
通常ダメージ=(攻撃力−守備力×1/2)×1/2×(変数:87%〜112%) 会心ダメージ=攻撃力×(変数:100%〜116%) 防御はダメージを半分にする。(守備力を2倍にするのではない) 呪文耐性は「その呪文が効く確率」となって反映される。 「たいりょく」は一部の呪文耐性に影響する。 基本守備力は、すばやさ×1/2、である。 敵の守備力は「スカラ」をかけることによって求められる。 アリーナの会心率は(レベル数/256)である。 強化前のてんくうのつるぎ(1)はゾンビキラーの名前を変えた物。ゾンビ系に1.5倍ダメージ。 敵モンスターには最大HPがあり、出現時のHPはそれ以下で多少変動する。 敵によってはターンの最後に一定のHPが自然回復するものもいる。 「ちからをためる」は次のターンのあらゆるダメージ攻撃のダメージを2倍にする。 8回逃げると会心の一撃しか出なくなる。