銀のタロット by.部長



ミネア専用武器「ぎんのタロット」の使用効果について色々調査しました。


*銀のタロットには、星のカード、太陽のカード、力のカード、月のカード、正義のカード、悪魔のカード、搭のカード、ひいてはいけないカード、死神のカードの9種類のカードがある。

*戦闘中に使うと、死神のカード以外の8種類からほぼランダムにカードを引き、それぞれ違った効果が現われる。死神のカード以外は、1回の戦闘中に1度しか引くことができない。

*全てのカードを引き終わると、それ以降、死神のカードしか出なくなる。死神のカードを引くとモンスター「しにがみ」が出現、次のターンから攻撃を始める。画面がいっぱいだと「しにがみ」は現われない。「しにがみ」はまどろみのけんをふりかざして、こちらを眠らせてくる事もある。




それぞれのカードの効果

星のカードその戦闘後に得られる経験値ゴールドが2倍になる。
太陽のカードベホマズンの効果、味方全員のHPが全快する。
力のカード味方一人に対象ランダムでバイキルトの効果、攻撃力が2倍になる。
月のカード敵全体にマヌーサ。もちろん効かないこともある。
正義のカード敵全体にニフラム。もちろん効かないこともある。
消した分のモンスターの経験値ゴールドはなし。
悪魔のカードミネアの呪文が封じられる。効かないこともある。
搭のカード味方全体に最大HPの25%〜50%のダメージを受ける。
引いてはいけないカード味方全体にザラキの効果。効かないこともある。
死神のカード1回引くごとに1匹、モンスター「しにがみ」が現れ、次のターンから攻撃を始める。
画面がいっぱいだと「しにがみ」は現われない。
「しにがみ」はまどろみのけんをふりかざして、こちらを眠らせてくる事もある。





それぞれのカードを引く確率、他



・ザコ戦

4章でミネア・マーニャのみのパーティで、
「あばれこまいぬ+キリキリバッタ3匹」相手に1ターン目に使い続けた。


試行100回

星 :18%
太陽:11%
力 :15%
月 :16%
正義:13%
悪魔:10%
搭 :10%
引く:12%
死神:0%


有利:不利=68:32

7割方有利な効果だが、普通のザコ戦で全滅の危険を犯す意味はない。
2倍儲かる星のカードを引いてから、仲間を呼ぶモンスターを倒しつづけて経験値・ゴールド稼ぎは可能。
この稼ぎ方は、PS版の場合、5章でも命令で使わせる事ができるため、使える技になると思う。


・バルザック戦で、1ターン目に使い続けた。 試行100回 星 :9% 太陽:18% 力 :11% 月 :14% / 8回効いた 正義:15% 悪魔:9% 搭 :11% 引く:13% 死神:0 月のカード(マヌーサ)は一応効く。 が、使わない方が無難。
キングレオ戦・1ターン目 試行50回 星 :12% 太陽:16% 力 :20% 月 :6% 正義:16% 悪魔:12% 搭 :14% 引く:4% 死神:0 使うとより早く全滅できる。
・搭のカードは味方全体に以下のようなダメージをくらう。 249,288,300,312,312,316,327,331,362,374,382,440,464,479,495/最大HP999 26,30,35,37,38,41,45/最大HP95 これより、最大HPの25%〜50%のダメージと判断した。 耐性アップの防具による補正は未確認。 ・しにがみ 最大HP130 攻撃140 守備85 すばやさ53 最大MP0 まどろみのけんをふりかざして、こちらを眠らせてくる事もある。イオ・ギラ系は80%効く。 経験値315  ゴールド50 4章での経験値稼ぎに使えない事もないが、強すぎる。


追伸DQ4FC版DQ4データベース:銀のタロット