今作では配合の結果として生まれるモンスターとともに、 覚えきれなかったスキルを覚えて同時に生まれてくる「悪魔の書」系モンスターがいます。 配合の結果のモンスターに覚えさせることなく切り捨てるスキルのうち、 スキルポイントを20以上加算したものが3個以上あることが条件です。 3個 ・・・・ 悪魔の書 4個 ・・・・ 大悪魔の書 5個以上 ・・・ 魔王の書 スキルポイントを20以上加算した覚えないスキルが2個以下の場合生まれません。 面倒な場合、配合する両親の全スキルに20ポイント以上加算しておくと楽です。 (両親で同じスキルがある場合、1個にカウントされるのでご注意ください) この悪魔の書を利用することで「ジェノダーク」「スラ忍ピンク」 「魔壷インヘーラー」などのレアモンスター固有のスキルを 無限に生成することができます。 方法は簡単で、レアスキルを覚えたレアモンスターにてんせいの杖を持たせて、 悪魔の書を生成し、悪魔の書の方にレアスキルをうつし、 レアモンスターをもう一度、てんせいの杖を持たせて配合し、再びレアスキルを覚えさせて、 また、てんせいの杖を持たせて配合し、悪魔の書を生成してレアスキルを持たせる・・・ というのを繰り返すだけです。 「魔壷インヘーラー」を例に説明します。 【配合1】 モンスター1 + モンスター2 → モンスター3 + 悪魔の書 モンスター1 種族:魔壷インヘーラー スキル1.魔壷インヘーラー 20 スキル2.いしあたま 20 スキル3.ジャミング 20 装備:てんせいのつえ モンスター2 種族:スライム スキル1.スラフォース 20 スキル2.守備力アップ 20 スキル3.メラガード 20 装備:なし ↓ 配合結果 モンスター3 種族:魔壷インヘーラー スキル1.スラフォース 10 スキル2.いしあたま 10 スキル3.ジャミング 10 種族:悪魔の書 スキル1.魔壷インヘーラー 10 スキル2.守備力アップ 10 スキル3.メラガード 10 【配合2】 モンスター3 + モンスター4 → モンスター5 (+大悪魔の書) モンスター3 種族:魔壷インヘーラー スキル1.魔壷インヘーラー 20 スキル2.いしあたま 20 スキル3.ジャミング 20 装備:てんせいのつえ モンスター4 種族:アントベア スキル1.けもの道 20 スキル2.守備力アップ 20 スキル3.マインドガード 20 装備:なし ↓ 配合結果 モンスター5 種族:魔壷インヘーラー スキル1.魔壷インヘーラー 10 スキル2.いしあたま 10 スキル3.ジャミング 10 種族:大悪魔の書 (作らなくても良い) スキル1.けもの道 20 スキル2.守備力アップ 20 スキル3.マインドガード 20 スキル4.スラフォース 20 ここでできたモンスター5のスキルはモンスター1と同じになっています。 このまま配合1に戻って繰り返していけば 「魔壷インヘーラー」スキルを持った「悪魔の書」が無限に生成できます。 これでマダンテもオーロラブレスも怖くないですね! ちなみに「エグドラシル」や「キラーマジンガ」などの前作DQMJ2Pに登場するレアスキルは、 引越しアプリで、そのスキルを覚えさせたモンスターを無限移動(仕様)させた方が楽です。 そういえば、モンスター預かり所の上限が500体までなので正確には「無限生成」ではないですが、 ソフトを100本買えば50000体の悪魔の書を預けられますね (^-^) 移動させるたびにいちいちゲストマークがつくので、3回配合してゲストマークを取るのが面倒ですが・・・ |