クリア後序盤のオススメモンスター





クリア後はまず、しっぷうづきで一撃ではぐれメタルやメタルキングを
倒せるモンスターを育成するが目標です。


↓オススメです

バベルボブル:攻撃力アップ3、攻撃力アップ2、けものみち


成長スピードが早く、ステータスアップが非常に良いです。
けものみち(ももんじゃ等)で覚える「しっぷうづき」があれば
メタル系が逃げる前に必ず先制攻撃できます。

けものみちよりは「ぬすっとぎり」もあるバウンティハンター(ブラウニー)が使い道は多いかもしれません。


攻撃力が約590あれば、しっぷうづきで12以上ダメージが与えられ
はぐれメタル(HP12)が確実に倒せるようになります。

700〜でメタルキングも通常攻撃で倒せるようになります。


ちなみに行動順序は、

 しっぷうづき → 防御 → 通常戦闘開始

の順になります。



・バルベルボルブルの配合

ようがんまじん × 何か → ボル

これが基本となります。

ようがんまじんはラストダンジョン、遺跡の地下のいざないの扉付近に出ます。

ボル × 自然系 → ブル
ボル × 物質系 → バル
ボル × 魔獣系 → ベル

ボル × ブル × バル × ベル → バルベルボルブル

四体配合は、祖父母のモンスターで結果が決まる配合なので
ボル・ブル、バル・ベルで作ったバル同士を配合すればバベルボブルになります。


ボル・ブル・バル・ベルの組み合わせは自由です。





あとは半分趣味ですが、

メタルキング:すばやさアップ3、守備力アップ3、回復SP

いざと言う時の回復役にいかがでしょう。

メタルスライム × メタルスライム → はぐれメタル
はぐれメタル×はぐれメタル × はぐれメタル×はぐれメタル → メタルキング

でできます。


草原入り口(及び、クリア後密林入り口)のぷちメタルはとてもスカウトしやすいです。
取り逃がしたらルーラで飛行船に戻ってまた戻ってくると復活し、必ず同じ位置にいます。

攻撃力が400〜あれば普通にスカウトできるでしょう。

しかもスカウトするとメタルスライムとなりますが、
スカウト時はぷちメタル扱いであるため
メタルスライムが何匹仲間になっていてもスカウト率は落ちません。

また、メタルキングは150種類仲間にした記念としてもらえるモンスターでもあります。




このあたりのモンスターを育てたら次は、最強の大魔王ゾーマあたりを育成しましょう。
全部スカウトQ絡みなので、いつのまにか素材ができていると思います。


シドー × デュラハーン → 大魔王ゾーマ


【シドー】

ハーゴン × うごくせきぞう → シドー


スカルスパイダー × デュラン → ハーゴン

スカルスパイダー:断崖のいざない〜頂上への道、夜間に出没
         配合にはローズバトラー×タイラントワームが必要なので厳しい
デュラン:魔王の使い×何か、等 悪魔系の位階最高位


うごくせきぞう:ダークナイト×物質系、ミミック×何か、遺跡昼雨天時にスカウト可



【デュラハーン】

悪魔系 × スカルゴン(遺跡地上入り口〜いざない、晴天時、夜にスカウト可)→ エビルドライブ
エビルドライブ × スカルサーペント(海岸、遺跡でスカウト可)→ ボーンナイト
ボーンナイト × ダークナイト(遺跡地下入り口でスカウト可)→ 死神貴族
死神貴族 × ぼうれいけんし(遺跡地上奥、晴天時、夜にスカウト可)→ デュラハーン


テンションアップがあるのでスカウト要員にもなれますが
LV30程度までは能力的にかぶとこぞう(エビラ×何か、等)と大差ないです。






最後に簡単に作れるオススメ上級スキル



回復SP:


HP回復+MP回復+ガード(ぜんたいかいふく)などで生成します。

両親で3つのスキルがコンプリートされた状態で配合すると生成します。



HP回復は、エンゼルスライム(断崖のいざない付近)
      じんめんガエル(雨天時の密林)
      ホイミスライム(草原の洞窟)

MP回復は、スライムカルゴ(海岸のいざない付近)

ガードは、スライムつむり(海岸の入り口)


てんせいのつえを利用しレベルの上がりやすいスライムで作ると楽です。
スライム同士で配合するとスライムになりますので楽にスキル進化ができます。
(ただしレベル20以上同士のスライム同士を配合すると強スライムになってしまいます)

これの難しいところは、片方のモンスターは
2つスキルをコンプリートする必要があり
スキルポイントが200必要になることです。


そこで、スキルポイントを200ポイント稼げるモンスターの育成ですが
スキルポイントは両親の合計の1/2が引き継がれます。


2つのスキルをコンプリートするモンスターのスキルポイントが、

配合前の両親の合計が226以上 → 配合後レベル26でスキルポイント200
配合前の両親の合計が250以上 → 配合後レベル25でスキルポイント200

配合前の両親の合計が266以上 → 配合後レベル21でスキルポイント200
配合前の両親の合計が294以上 → 配合後レベル20でスキルポイント200

になります。


合計266以上にするのが大変そうなら、226以上で配合してしまいましょう。


また、DQMJ2ではメガボディ、ギガボディの2枠、3枠モンスターは4つスキルを覚えられ
得られるスキルポイントが多くなりますので、
それを利用して200ポイントためるのも良いでしょう。











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