みかわしアップ | 敵の攻撃を かわすかくりつが 2ばいになる |
メタルボディ | 敵の攻撃で うけるダメージが 1/3になる ただし しょうひMPが 3ばいになる |
テンションアップ | 特技「テンション」を 使用できる |
AI 2回行動 | 2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
会心 出やすい | 会心のいちげきの かくりつが 2ばいになる |
メタルハンター | メタル系のモンスターに ダメージが+1される |
アンチみかわしアップ | 敵のみかわしを 無効にする ただし 特技「みかわしきゃく」は 無効にできない |
こうどう おそい | 攻撃が いちばんさいごになる |
こうどう はやい | 攻撃が いちばんさいしょになる |
カウンター | 攻撃されると その敵に はんげきすることがある |
どくどくボディ | 自分に 攻撃してきた敵を どくじょうたいに することがある |
ビリビリボディ | 自分に 攻撃してきた敵を マヒじょうたいに することがある |
にげあし | 「にげる」が かならず成功する |
自動HP回復 | 行動した後 すこしだけHPが回復する |
自動MP回復 | 行動した後 すこしだけMPが回復する |
回復のコツ | 回復特技の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
メラ系のコツ | メラ系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
イオ系のコツ | イオ系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
バギ系のコツ | バギ系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
ヒャド系のコツ | ヒャド系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
デイン系のコツ | デイン系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
ドルマ系のコツ | ドルマ系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
ひん死で 会心 | 自分が ひん死のとき 会心のいちげきの かくりつが上がる |
せんせいりつアップ | せんせい攻撃の かくりつが 2ばいになる |
しょうひMPせつやく | しょうひMPが 3/4になる |
しょうひMP半分 | しょうひMPが 1/2になる |
すべての武器装備 | すべてのタイプの武器を 装備することができる |
メガボディ | 攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる |
ギガボディ | 攻撃が全体攻撃になり 特技によって あたえるダメージが上がる |
れんぞく | れんぞくで 攻撃をする |
ギガキラー | 大きいサイズのモンスターに 大ダメージをあたえられる |
スタンダードキラー | ふつうサイズのモンスターに 大ダメージをあたえられる |
マヒ攻撃 | 攻撃した 敵を マヒじょうたいに することがある |
どく攻撃 | 攻撃した 敵を どくじょうたいに することがある |
こんらん攻撃 | 攻撃した 敵を こんらんじょうたいに することがある |
ねむり攻撃 | 攻撃した 敵を ねむりじょうたいに することがある |
てんしのきまぐれ | 死んでしまっても わずかなかくりつで ふっかつすることがある |
ラブリー | 戦闘中 敵を みりょうして 動けなくすることがある |
オロオロ | たまに オロオロしてしまって 行動してくれないことがある |
ラッキー | HPがすくないとき うんが よくなる |
アンラッキー | HPがおおいとき うんが わるくなる |
おうえん | 戦闘が はじまったときに 味方全体の テンションを上げることがある |
わるぐち | 戦闘中に 敵のテンションが上がると オートで 敵全体の テンションを下げる |
つねにマホカンタ | ずっと マホカンタが かかっている どうやっても けすことはできない |
つねにアタックカンタ | ずっと アタックカンタが かかっている どうやっても けすことはできない |
魔神攻撃 | ミスが おおくなるが 攻撃があたれば 会心のいちげきになることがある |
くじけぬ心 | 死んでしまうほどの ダメージをうけても HPが 1だけのこることがある |
ギャンブルボディ | うけるダメージが かなり 大きくなるが 1/2のかくりつで ダメージを 0にする |
ギャンブルカウンター | 攻撃されると その敵に いつもいじょうの チカラで はんげきすることがある |
ぼやき | 戦闘中 敵全体の テンションを下げることがある |
スカウト%アップ | スカウトアタックしたときに 発動して スカウトゲージが 増えることがある |
経験値 増 | 戦闘での かくとく経験値が 10%アップ たくさんもっていると さらにアップする |
ゴールド 増 | 戦闘での かくとくゴールドが 20%アップ たくさんもっていると さらにアップする |
アイテム%アップ | 戦闘での アイテムかくとくりつが アップ たくさんもっていると さらにアップする |
ウトウト | 戦闘が はじまったときに ねむっていることがある |
パニック | 戦闘が はじまったときに こんらんしていることがある |
ちょうはつ | 戦闘中に 敵全体のテンションを オートで 上げてしまうことがある |
自動MPダウン | 戦闘中 MPが すこしずつ減っていく |
会心かんぜんガード | 敵の 会心のいちげきや 呪文会心を 無効にする |
しょうひMP×2 | しょうひMPが 2ばいになる |
ダメージ増ボディ | うけるダメージが 増える |
ねがえり | ねむりじょうたいのときに 敵全体を 攻撃することがある |
たいでんたいしつ | マヒじょうたいのときに 自分に 攻撃してきた敵を マヒじょうたいに することがある |
きょうせんし | こんらんじょうたいのときに 敵か味方のうち だれか1体を みなごろしで 攻撃する |
ふくつのとうし | マインドじょうたいのときに チカラをためて 自分のテンションを上げる |
メタルキラー | メタル系のモンスターに 大ダメージをあたえられる |
マホキテボディ | 自分に 攻撃してきた敵のMPをうばって 自分のMPに することがある |
マホトラ攻撃 | 攻撃した 敵のMPをうばって 自分のMPに することがある |
ザキ攻撃 | 攻撃した 敵の いきのねをとめることがある |
ギラ系のコツ | ギラ系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |
ギロギロ | 戦闘中 敵を にらみつけて 動けなくすることがある |
いあつ | 戦闘が はじまったときに 敵を いあつで 動けなくすることがある |
プレッシャー | 戦闘中 敵に プレッシャーをあたえて 動けなくすることがある |
ヘロヘロ | たまに ヘロヘロしてしまって 行動してくれないことがある |
強者のよゆう | たまに 言うことをきかなくて 行動してくれないことがある |
AI 1〜2回行動 | 1〜2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
AI 1〜3回行動 | 1〜3回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
スカウト%アップS | スカウトアタックしたときに 発動して スカウトゲージが かなり増えることがある |
HPギャンブル | 戦闘が はじまったとき 最大HPが 増えたり 減ったりする |
MPギャンブル | 戦闘が はじまったとき 最大MPが 増えたり 減ったりする |
攻撃力ギャンブル | 戦闘が はじまったとき 攻撃力が 増えたり 減ったりする |
守備力ギャンブル | 戦闘が はじまったとき 守備力が 増えたり 減ったりする |
すばやさギャンブル | 戦闘が はじまったとき すばやさが 増えたり 減ったりする |
かしこさギャンブル | 戦闘が はじまったとき かしこさが 増えたり 減ったりする |
HPバブル | 戦闘で HPが 最大HPの1.5ばいになるが 攻撃力と守備力が 1になる |
MPバブル | 戦闘で MPが 最大MPの2ばいになるが 攻撃力とかしこさが 1になる |
いてつくはどう | 戦闘中に いてつくはどうを オートで はつどうすることがある |
光のはどう | 戦闘中に 光のはどうを オートで はつどうすることがある |
スカウト%アップ+ | スカウト%アップの中で ゆいいつ スキルで おぼえることができるレアな特性 スカウトアタックしたときに 発動して スカウトゲージが すこしだけ増えることがある |
メラブレイク | 敵のメラ系の耐性を下げる ただし メラ系が無効の敵には 効果がない |
イオブレイク | 敵のイオ系の耐性を下げる ただし イオ系が無効の敵には 効果がない |
バギブレイク | 敵のバギ系の耐性を下げる ただし バギ系が無効の敵には 効果がない |
ヒャドブレイク | 敵のヒャド系の耐性を下げる ただし ヒャド系が無効の敵には 効果がない |
デインブレイク | 敵のデイン系の耐性を下げる ただし デイン系が無効の敵には 効果がない |
ドルマブレイク | 敵のドルマ系の耐性を下げる ただし ドルマ系が無効の敵には 効果がない |
体技封じブレイク | 敵の体技封じの耐性を下げる ただし 体技封じが無効の敵には 効果がない |
斬撃封じブレイク | 敵の斬撃封じの耐性を下げる ただし 斬撃封じが無効の敵には 効果がない |
炎ブレスブレイク | 敵の炎ブレス系の耐性を下げる ただし 炎ブレス系が無効の敵には 効果がない |
吹雪ブレスブレイク | 敵の吹雪ブレス系の耐性を下げる ただし 吹雪ブレス系が無効の敵には 効果がない |
ザキブレイク | 敵のザキ系の耐性を下げる ただし ザキ系が無効の敵には 効果がない |
マヌーサブレイク | 敵のマヌーサ系の耐性を下げる ただし マヌーサ系が無効の敵には 効果がない |
どくブレイク | 敵のどくの耐性を下げる ただし どくが無効の敵には 効果がない |
マホトラブレイク | 敵のマホトラ系の耐性を下げる ただし マホトラ系が無効の敵には 効果がない |
マホトーンブレイク | 敵のマホトーン系の耐性を下げる ただし マホトーン系が無効の敵には 効果がない |
息封じブレイク | 敵の息封じの耐性を下げる ただし 息封じが無効の敵には 効果がない |
踊り封じブレイク | 敵の踊り封じの耐性を下げる ただし 踊り封じが無効の敵には 効果がない |
こんらんブレイク | 敵のこんらんの耐性を下げる ただし こんらんが無効の敵には 効果がない |
マインドブレイク | 敵の1ラウンド休みの耐性を下げる ただし 1ラウンド休みが無効の敵には 効果がない |
マヒブレイク | 敵のマヒの耐性を下げる ただし マヒが無効の敵には 効果がない |
ねむりブレイク | 敵のねむりの耐性を下げる ただし ねむりが無効の敵には 効果がない |
ダウンブレイク | 敵のダウン系の耐性を下げる ただし ダウン系が無効の敵には 効果がない |
ルカニブレイク | 敵のルカニ系の耐性を下げる ただし ルカニ系が無効の敵には 効果がない |
ボミエブレイク | 敵のボミエ系の耐性を下げる ただし ボミエ系が無効の敵には 効果がない |
フールブレイク | 敵のフール系の耐性を下げる ただし フール系が無効の敵には 効果がない |
ハックブレイク | 敵のマジックハックや ぶきみな光の 耐性を下げる ただし マジックハックや ぶきみな光が 無効の敵には 効果がない |
ギラブレイク | 敵のギラ系の耐性を下げる ただし ギラ系が無効の敵には 効果がない |
ベタンブレイク | 敵のベタン系の耐性を下げる ただし ベタン系が無効の敵には 効果がない |
全ガードブレイク | 特技を使用する相手の すべての耐性を下げる |
AI 2〜3回行動 | 2〜3回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
AI 0〜4回行動 | 0〜4回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
ライトメタルボディ | 敵の攻撃で うけるダメージが 1/2になる ただし しょうひMPが 2ばいになる |
ハードメタルボディ | 敵の攻撃で うけるダメージが 1/4になる ただし しょうひMPが 4ばいになる |
いきなりバイキルト | 戦闘が はじまったとき 自分に バイキルトを 使うことがある |
いきなりスカラ | 戦闘が はじまったとき 自分に スカラを 使うことがある |
いきなりピオラ | 戦闘が はじまったとき 自分に ピオラを 使うことがある |
いきなりテンション | 戦闘が はじまったとき 自分のテンションを 上げることがある |
いきなり黒い霧 | 戦闘が はじまったとき 黒い霧を 使うことがある |
最大HP+5 | 最大HPが 5 増える |
最大HP+10 | 最大HPが 10 増える |
最大HP+15 | 最大HPが 15 増える |
最大HP+20 | 最大HPが 20 増える |
最大HP+22 | 最大HPが 22 増える |
最大HP+24 | 最大HPが 24 増える |
最大HP+26 | 最大HPが 26 増える |
最大HP+28 | 最大HPが 28 増える |
最大HP+30 | 最大HPが 30 増える |
最大HP+35 | 最大HPが 35 増える |
最大MP+5 | 最大MPが 5 増える |
最大MP+10 | 最大MPが 10 増える |
最大MP+15 | 最大MPが 15 増える |
最大MP+20 | 最大MPが 20 増える |
最大MP+22 | 最大MPが 22 増える |
最大MP+24 | 最大MPが 24 増える |
最大MP+26 | 最大MPが 26 増える |
最大MP+28 | 最大MPが 28 増える |
最大MP+30 | 最大MPが 30 増える |
最大MP+35 | 最大MPが 35 増える |
攻撃力+3 | 攻撃力が 3 増える |
攻撃力+5 | 攻撃力が 5 増える |
攻撃力+10 | 攻撃力が 10 増える |
攻撃力+12 | 攻撃力が 12 増える |
攻撃力+15 | 攻撃力が 15 増える |
攻撃力+18 | 攻撃力が 18 増える |
攻撃力+21 | 攻撃力が 21 増える |
攻撃力+24 | 攻撃力が 24 増える |
攻撃力+27 | 攻撃力が 27 増える |
攻撃力+30 | 攻撃力が 30 増える |
守備力+3 | 守備力が 3 増える |
守備力+5 | 守備力が 5 増える |
守備力+10 | 守備力が 10 増える |
守備力+12 | 守備力が 12 増える |
守備力+15 | 守備力が 15 増える |
守備力+18 | 守備力が 18 増える |
守備力+21 | 守備力が 21 増える |
守備力+24 | 守備力が 24 増える |
守備力+27 | 守備力が 27 増える |
守備力+30 | 守備力が 30 増える |
すばやさ+3 | すばやさが 3 増える |
すばやさ+5 | すばやさが 5 増える |
すばやさ+10 | すばやさが 10 増える |
すばやさ+12 | すばやさが 12 増える |
すばやさ+15 | すばやさが 15 増える |
すばやさ+18 | すばやさが 18 増える |
すばやさ+21 | すばやさが 21 増える |
すばやさ+24 | すばやさが 24 増える |
すばやさ+27 | すばやさが 27 増える |
すばやさ+30 | すばやさが 30 増える |
かしこさ+3 | かしこさが 3 増える |
かしこさ+5 | かしこさが 5 増える |
かしこさ+10 | かしこさが 10 増える |
かしこさ+12 | かしこさが 12 増える |
かしこさ+15 | かしこさが 15 増える |
かしこさ+18 | かしこさが 18 増える |
かしこさ+21 | かしこさが 21 増える |
かしこさ+24 | かしこさが 24 増える |
かしこさ+27 | かしこさが 27 増える |
かしこさ+30 | かしこさが 30 増える |
いきなりインテ | 戦闘が はじまったとき 自分に インテを 使うことがある |
いきなりぎゃくふう | 戦闘が はじまったとき ぎゃくふうを 使うことがある |
いきなりマホトーン | 戦闘が はじまったとき マホトーンを 使うことがある |
ときどきインテ | 戦闘中 自分に インテを 使うことがある |
ときどきぎゃくふう | 戦闘中 ぎゃくふうを 使うことがある |
ときどきマホトーン | 戦闘中 マホトーンを 使うことがある |
まれにハイテンション | 戦闘中 自分のテンションを ハイテンションまで 上げることがある |
まれにマジックバリア | 戦闘中 マジックバリアを 使うことがある |
まれにまもりの霧 | 戦闘中 まもりの霧を 使うことがある |
メラガード+ | メラ系に対しての 耐性が上がる |
イオガード+ | イオ系に対しての 耐性が上がる |
バギガード+ | バギ系に対しての 耐性が上がる |
ヒャドガード+ | ヒャド系に対しての 耐性が上がる |
デインガード+ | デイン系に対しての 耐性が上がる |
ドルマガード+ | ドルマ系に対しての 耐性が上がる |
体技封じガード+ | 体技封じに対しての 耐性が上がる |
ギラガード+ | ギラ系に対しての 耐性が上がる |
斬撃封じガード+ | 斬撃封じに対しての 耐性が上がる |
ベタンガード+ | ベタン系に対しての 耐性が上がる |
炎ブレスガード+ | 炎ブレス系に対しての 耐性が上がる |
吹雪ブレスガード+ | 吹雪ブレス系に対しての 耐性が上がる |
ザキガード+ | ザキ系に対しての 耐性が上がる |
マヌーサガード+ | マヌーサ系に対しての 耐性が上がる |
どくガード+ | どくに対しての 耐性が上がる |
マホトラガード+ | マホトラ系に対しての 耐性が上がる |
マホトーンガード+ | マホトーン系に対しての 耐性が上がる |
息封じガード+ | 息封じに対しての 耐性が上がる |
踊り封じガード+ | 踊り封じに対しての 耐性が上がる |
こんらんガード+ | こんらんに対しての 耐性が上がる |
マインドガード+ | 1ラウンド休みに対しての 耐性が上がる |
マヒガード+ | マヒに対しての 耐性が上がる |
ねむりガード+ | ねむりに対しての 耐性が上がる |
ダウンガード+ | ダウン系に対しての 耐性が上がる |
ルカニガード+ | ルカニ系に対しての 耐性が上がる |
ボミエガード+ | ボミエ系に対しての 耐性が上がる |
フールガード+ | フール系に対しての 耐性が上がる |
ハックガード+ | マジックハックや ぶきみな光に対しての 耐性が上がる |
メガボディ 2〜3回 | 攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 2〜3回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
メガボディ 2回 | 攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
メガボディ 1〜3回 | 攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 1〜3回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
メガボディ 0〜4回 | 攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 0〜4回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
メガボディ 1〜2回 | 攻撃や 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 1〜2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
呪文会心 出やすい | 呪文会心の かくりつが 2ばいになる |
ひん死で 呪文会心 | 自分が ひん死のとき 呪文会心の かくりつが上がる |
いきなり冥界の霧 | 戦闘が はじまったとき 冥界の霧を 使うことがある |
いきなりブレイク封じ | 戦闘が はじまったとき ブレイク封じを 使うことがある |
ギガボディ 2〜3回 | 攻撃が全体攻撃になり 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 2〜3回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
ギガボディ 2回 | 攻撃が全体攻撃になり 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
ギガボディ 1〜3回 | 攻撃が全体攻撃になり 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 1〜3回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
ギガボディ 0〜4回 | 攻撃が全体攻撃になり 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 0〜4回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
ギガボディ 1〜2回 | 攻撃が全体攻撃になり 特技によって あたえるダメージが上がる さらに 1〜2回れんぞくで行動し 命令しても のこった行動回数が きえることはない |
ときどきバイキルト | 戦闘中 自分に バイキルトを 使うことがある |
ときどきスカラ | 戦闘中 自分に スカラを 使うことがある |
ときどきピオラ | 戦闘中 自分に ピオラを 使うことがある |
ときどきテンション | 戦闘中 自分のテンションを 上げることがある |
ときどき黒い霧 | 戦闘中 黒い霧を 使うことがある |
ときどき冥界の霧 | 戦闘中 冥界の霧を 使うことがある |
ときどきブレイク封じ | 戦闘中 ブレイク封じを 使うことがある |
べタン系のコツ | ベタン系の 効果が上がったり しょうひMPが減ったりする |