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今回のスカウト役 ver1





・スカウトは、相手の残りHPが低い時、また、スカウトを選ぶ代わりに攻撃した時のダメージが大きければ大きいほど確率が上がります。 そのため、死ぬ直前までダメージを与えることに加え、バイキルト、ルカニ(or なめまわし、相手が行動する前限定)、テンションアップなどでダメージを上げることが有効ですが、 1回のダメージには上限値があるため、特性「れんぞく」をもっているモンスターほど有利になります。



・つまり、特性「れんぞく」と「テンションアップ」を持っているモンスターが有利です。前回は連続4回攻撃の「最強プチット族」が一番でした。




・今回、チラッとモンスターの特性を見たところ、「最強プチットガールズ」が一番で次が「強プチット族」のようです。




・その理由は「最強プチット族」は「強プチット族」から強化される時にAI1〜2回行動を覚えますが、 ステータスが弱体化します。 (攻撃力742→721)しかも、今回は命令しても2回目のAI行動が追加されるため、 テンションアップ中に敵に攻撃してしまう弊害もあります。 プチットガールズ(攻撃力787)はAI1〜2回行動を持ってません。 以上です。

ただ、もう少し調べたら他にも良いモンスターがいるかもしれないので とりあえず暫定記事ということでお願いします。





【関連書き込み】


1042 :X3:2011/04/01(金) 19:28:50 
DQMJ、DQMJ2の頃に、何度か書き込みさせて頂いた者です。
今回もよろしくお願いします。


既にご存じの事が多いかもしれませんが、
プレイしていて気付いたことをいくつか書いておきます(´・ω・`)


・回復呪文にもテンションが影響する。
あとザオリクを使って復活した時のHPも賢さ依存?
(通常時の回復量が180〜200くらいのモンスターが、
テンション100の状態で使ったら全回復しました。)

スカウト要員とは別に、
回復要員を用意した方がいいかもしれませんね・・・。


・AIでもろば斬り、すてみ、など前作で使わなかった特技を使用する。
もろば斬りの反動が大きくなっているっぽいんで(多分敵に与えたダメがまんま返ってくる)、
対戦時にはサムライなどを持たせない方がいいかもしれません・・・。

すれ違いの相手がマダンテを使ってきたんで、
マダンテもAIで撃つかもしれないですね・・・。


・GJは一日一回しか戦えない代わりに貰えるモンスターが変わってるみたいです。
はくりゅうおう、キラーマシン、はぐれメタル、ランプの魔王などを確認しました。

証はぬすっと斬り使えるモンスターがいなかったので、
確認出来ませんでした・・・orz
ドロップは力の種でした。


推測が多くてすみません(´・ω・`) 










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