速報DQMJ2P速報DQMJ2掲示板Q&A質問回答掲示板



種族ごとのテンションバーン一覧





・テンションシステムはプロフェッショナル版でも健在で、テンションアップ、応援などでテンションを挙げると特技ダメージが増えます。 今回は回復量も増えるようです(!)スカウトの時は要注意です!



・テンションアップ+1〜+4まで4段階あり、+1〜+4で敵へのダメージがでそれぞれ1.7倍、3倍、5倍、7.5倍になり 、追加効果として+4の時は、敵からのダメージが30%減ります。



・今回、テンションが平常時よりもダウンする、テンションダウン状態もあり、 テンション−1〜−4の4段階あります。敵へのダメージがそれぞれ0.8倍、0.6倍、0.4倍、0.1倍に減ります。



・また、戦闘中特定の条件で「テンションバーン」が起き、テンションが一段回あがることがあります。 下記にその条件の一覧を示します。




系統名称条件
スライム系スライムバーンルカニ・ボミオスなど、敵から弱体化系の特技を受けた時
ドラゴン系ドラゴンバーンバイキルト・スクルトなど、敵が強化系の特技を使って強化した時
自然系ナチュラルバーン敵が回復系の特技を使って回復した時
魔獣系ビーストバーン通常攻撃など、敵から物理ダメージを受けた時
物質系マテリアルバーンバイキルト・スクルトなど、味方が強化系の特技を使って強化した時
悪魔系デビルバーンイオナズンなど、敵から呪文ダメージを受けた時
ゾンビ系ゾンビバーン敵、味方問わず、誰かが死んだ
???系ワンダーバーン敵、味方問わず、誰かが復活した





 「???系」はワンダー系だった!?


 ちなみに、テリーのワンダーランドは DQ6の夢の世界なので アリス・イン・ワンダーランド が由来だと思われます。


 モンスターズシリーズで堀井先生が本気で大きく絡んでいるのは たぶんDQM1とDQMJ1だけだと思いますが やっぱ引き出しが多いというか・・・すごいです。


 もちろん犬塚Pも大好きです。DQMJ2は半端なく面白い!

 個人的にDQMJ1の大会ではエキシビジョンで対戦させてもらったり DQMJ2の大会ではしばらく雑談してもらったりしたし・・・。


 でも、俺、堀井先生には無理やり肩組ませてもらったんだよな…あ、ありえない。


 (なんでこう記事の内容がタイトルから脇に逸れるんだろうか・・・)





【関連書き込み】


1042 :X3:2011/04/01(金) 19:28:50 
DQMJ、DQMJ2の頃に、何度か書き込みさせて頂いた者です。
今回もよろしくお願いします。


既にご存じの事が多いかもしれませんが、
プレイしていて気付いたことをいくつか書いておきます(´・ω・`)


・回復呪文にもテンションが影響する。
あとザオリクを使って復活した時のHPも賢さ依存?
(通常時の回復量が180〜200くらいのモンスターが、
テンション100の状態で使ったら全回復しました。)

スカウト要員とは別に、
回復要員を用意した方がいいかもしれませんね・・・。


・AIでもろば斬り、すてみ、など前作で使わなかった特技を使用する。
もろば斬りの反動が大きくなっているっぽいんで(多分敵に与えたダメがまんま返ってくる)、
対戦時にはサムライなどを持たせない方がいいかもしれません・・・。

すれ違いの相手がマダンテを使ってきたんで、
マダンテもAIで撃つかもしれないですね・・・。


・GJは一日一回しか戦えない代わりに貰えるモンスターが変わってるみたいです。
はくりゅうおう、キラーマシン、はぐれメタル、ランプの魔王などを確認しました。

証はぬすっと斬り使えるモンスターがいなかったので、
確認出来ませんでした・・・orz
ドロップは力の種でした。


推測が多くてすみません(´・ω・`) 










速報DQMJ2P